Restert

2014年12月31日水曜日

水槽

ふぅ~、いつ見てもネイチャーアクアリウムの世界はキレイですねぇ。
いい感じに維持してる水槽ブログを見るだけで、心癒されます。

さてウチもそろそろレイアウトを・・

リビングに置いていたら家族から水槽撤去を言い渡されそうな腐海水槽です。

夏から2~3週に一度の水換えと、上部フィルターのウールマット洗浄、水面を覆うドワーフフロッグピットの除去などを行い、壁面掃除をサボった結果こうなりました。
魚は10尾程度、ミナミヌマエビはどれだけ数を増やしているかわからない状況です。ミナミはもともとは餌用に購入したものなのですが、春先に捕食魚を亡くしてしまい、水槽で繁殖しているようです。
水槽は60x45x45cm アクリル水槽、照明は20w蛍光灯1本です。水草はシダ類なので、そこそこ茂っているようです。

フム、掃除してからブログを始めたほうがよかったかな。



タイトルの「さかなボックス」は
「めだかボックス」(原作:西尾維新 作画:暁月あきら)
をリスペクトしました。語呂が良いですね、スベスベマンジュウガニに勝るとも劣らない・・・

スミマセン、タイトルしか知りません。
私はタイトルを見て、学生がメダカを水槽で飼い、たまに主人公の脳内でメダカがしゃべったりとほのぼの日常を描く作品だと妄想していました。学生というところは当たってたね。

QooQ