Grassy LeDio RS122 FreshUV

2015年6月24日水曜日

水槽

ベタを入れている45cm水槽の照明はテクニカインバーターライト60をつるして使っていますが、このたび蛍光管が寿命を迎えたのを機会に器具ごと替えることにしました。

というのは建前で、ただLEDスポット照明をつかってみたかった。

陰性植物ばかりとはいえ、さすがに蛍光灯1本では暗いですね。


購入したのはこちら「Grassy LeDio RS122 FreshUV」です。
水草の光合成スペクトルと高い演色性に惹かれました。陰性水草ばかりなのに、こんな高価なLEDいるか?と我に返りかけましたが踏みとどまりました。


早速点灯。

うおっまぶしい!
底砂に影がくっきり出てますね。
しかしスポットの範囲がこんなに狭いとは。高い位置にセットすればいいのか?


水面から10cmぐらいの高さに設置。
ヒートシンクがめっさ熱かったので扇風機設置。


必要な部分にだけ光りを当てられることと、水槽をメンテする際邪魔にならないことが気に入りました。
器具を替えて3日目ですが、以前と変わったことといえば、流木の陰に隠れて出てこなかったミナミヌマエビがスポットが当る箇所をツマツマしだしました。何か生えてきてるんですかね?

QooQ