ハムスターの餌をイロイロ試す

2017年1月4日水曜日

ハムスター

ジャンガリアンハムスターを購入した際、一緒にその当時ペットショップで与えてられていたエサも購入しました。
それが「イースター ハムスターセレクション」です。店頭価格1200円とお高いエサですな。
ネズミなんて油にまみれた新聞紙も食べるような雑食性なのに、こんな高級エサが出てるとは驚きでした。ブームとは面白い。

毎日定刻で与えることができなかったため、多めにエサ入れに入れていたら、徐々に太ってきました。


ジャンガリアン飼いの同僚に太ってきたことを伝えると、
「ああ、そのエサ個体によっては太りますよ」
との事。

まあ、若いうちは体を作ったほうがいいだろうとそのまま使い切りました。

次は近所のスーパーで「マルカン ジャンガリアンの主食 PRO」を購入しました。むむ、g換算すると結構高い。
ぼちぼち食べてました。

ちょっと真面目にエサを楽しもうと思い、ネット評価の高かったものをいくつか購入しました


最初に、ニッパイの「ハムスターフード ハードタイプ」を与えてみた。とても嗜好性高く、すぐに慣れてくれました。

だがこのフードには致命的な欠点がありました。



夜間うるさい


ハムスターは餌を回し車までもっていき、回しながら食べているため、ハムスターと一緒にデカペレットがガラガラと大きな音を出しながら回っている。
サイレントホイールの意味ねええええ!

コスパもいいのに勿体ないが、途中でやめました。

現在は「ハムスター ヘルシープレミアム ハード」と「ハムスターフード ヘルシープレミアム」を混ぜて与えています。嗜好性も高く、すんなり移行できました。


君、えり好みしない子だね。



エサのおかげか齢のせいか、少しスマートになりました。

カピバラっぽいね。

QooQ