底面フィルター コトブキ ボトムボックス 改造

2019年3月31日日曜日

水槽

二日前から、水槽より不穏な音が聞こえてくるようになりました。
底面フィルター 『コトブキ ボトムボックス』 の排水側からたまった空気が排出されています。怪しい。

エア部分が詰まっている様子なんですが、そこは底面プレートごと取り出さないとどうにもならないので、引き上げました。 引き上げた際、たまった空気がボコボコとでてきました。これソイルだったら浮いてたんじゃなかろうか。
なんだかなー


拡散パイプに藻が詰まっていました。

藻や汚れの多い水槽だとつまっちゃうのかなぁ?

拡散パイプはやめエアストーンを使うことにしました。
ネット部分をカットして。


L型ジョイントを内側から差し込み。


エアチューブをL型ジョイントに接続し、エアストーンを取り付けました。

なんだかなー

エアを送ってみたところ、拡散パイプを使っていた時よりはエア音が静かになりました。
プラストーンがなかったため、細かい泡に定評がある『いぶきエアストーン』を使ったのですが、空気圧が強くて、エアチューブあたりから空気が漏れているようです。というか、どっか穴開いてんのかな?

プラストーンを買うか、他の底面フィルターを買うか・・・

なんだかなー


箱型底面プレートはとてもいいのですが、プレートを取り出さないとエア周りのメンテができないのは面倒ですなー

QooQ