前回の水替えから4週間ほどたった池

2020年10月4日日曜日

金魚

9月は池メンテ予定日に雨が降ったり台風が来たりで、気づけば4週間ほど放置しておりました。
水は3分の1程度替えて、濾過槽をいじってみようかと思います。


濾過槽の蓋を取るとユスリカが・・デミリンの効果が無くなったようです。
ウールマットはなかなかに汚れております。ウールマットは3層、その下にハードマットが6層あり、ハードマットはそれほど汚れてはいませんでした。

金魚4匹程度だと、ウールマットだけでもいいかもと思い始めています。
ハードマットも汚れたら水道水で洗っているので、ドライ濾過槽として機能していないと思います。

モノボールを入れた濾過槽は上からは汚れが見られません。底には何かしらたまっているような気がします。排水栓を付けたいところです。


デミリンを0.2gほど入れて終了。
オーロラの一匹が調子を崩しかけているのが心配。

QooQ