上部フィルターを変更

2015年1月2日金曜日

水槽

昨年のうちに上部フィルターを変更しました。
以前使用していたフィルターは
GEX デュアルクリーン フリー 淡水・海水両用 45~60cm水槽用上部フィルター
です。
アクリル水槽のフランジにぎりぎり引っかからず乗せることが出来ました。
震度4ぐらいならば落っこちなかったよ。
濾過槽の大きさはそれなりで、今回交換したのはウールマットを2枚使うスペースがほしかったからです。
難点をあげるならば、濾過槽への注水パイプがフタに接触するとビビリ音が激しいことぐらいですかね。

そんなわけでこちらを購入
GEX グランデ600R 60cm水槽用上部フィルター
GEX ウェット&ドライろ過槽 60cm水槽用上部フィルター用

上記二つがセットになった グランデカスタム600だと割安ですよ。気づかず別個に購入したわけじゃないんだからね!トホホ…


外箱の長さが濾過槽の長さです。上においているのがデュアルクリーン フリーの濾過槽部分なので、かなり大きくなりました。

ろ過槽には、下からシポラックスミニ、ゲルマット2枚、ウールマット1枚をいれ、横のバスケット部分には付属品のクリーンバイオリングを入れてます。
ウェット&ドライろ過槽にはウールマットのみ
シポラックスミニとゲルマット1枚はデュアルクリーンで使っていたものです。


そのまま乗せると、中央のフランジに負荷がかかるため、両端に板をはさんで支えています。イヤーちょうどいい板があったものだ…
この板、かまぼこの板でございます。


我が家でかまぼこ食べるのは正月のお雑煮に乗せるものだけなので、本当にいい時期にやる気になったものだと思います。かまぼこがやる気にさせた!これ宣伝文句になりませんかね。


それはさておき、
試運転してみましたが、モーターの駆動音がウルサイ。
落水音は比較的耐えられますが、モーターのウォーンウォーンという低音が耳に残り、躊躇しております。

モーターを替えるか耐えるか、別の音でごまかすか悩むところです。

QooQ