植物育成用蛍光ランプを追加

2015年1月12日月曜日

水槽

60cm水槽で育成中の南米ウィローモスの間延びした姿が我慢ならず、蛍光灯を追加することにしました。


写真下側の蛍光灯が、このたび追加した植物育成用蛍光ランプビオルックスHGです。
あっかいですねぇ~。もう一本の蛍光灯が青みが強いので、意外と水槽内は昼白色に見えます。


蛍光灯を追加して4日後のウィローモスがこちらです。
おほほ~枝を埋めるように新芽が出てきました。


タイトルを見るとまるで植物育成用蛍光ランプを使ったらウィローモスが成長した!ようにみえますが、単純に照度が上がったからだと思います。

現在お使いの蛍光灯が青みが強いなと感じたら、赤系の蛍光灯を入れても面白いかもしれませんね。

QooQ