肥料を抜くため換水

2015年7月8日水曜日

水槽

ちらちらアオミドロが発生しつつある45cmベタ水槽の換水をすることにしました。壁面を掃除しつつ10リットルほど行いました。
まだまだ濁ってますが、生体に特段変化はないのはよかったです。


ミョーにエビが張り切っているので、植物性プランクトンが増えてきたのかなと期待したりして。
などと思いつつ、水槽を眺めていると目の端にチラッとうごめくものを捕らえました。


ケンミジンコでした。
捕食者がいないため水槽内のあちこちでうごめいています。


これは侘び草モドキで使用したケト土が原因だよね、きっと。
ケンミジンコが多いということは、原生動物もわんさか湧いてますね。ふーむ、稚魚育てるときなどにいいかもしれませんね。

QooQ