侘び草もどき 経過3

2015年7月31日金曜日

水槽

ハイグロフィラ ピンナティフィダ
7月25日 45cm水槽

45cm水槽は珪藻が繁殖し、マツモ神さえも覆われる始末です。いやもう水槽は正直ですね、水換えをサボっていることがそのまま出てきました。
植物の根をミズゴケの下に巻き込んでみてもよかったかと思ってます。

7月25日 60cm水槽

こちらはじわじわ伸びています。
根付く前に糸が溶けて浮いてしまいました。ヤハリ土に植え込み根を伸ばしたほうがよく育つよね。根が入り込まない侘び草もどきは木や石の役割しかしてないようだ。

ためしに45cmで伸び悩んでいる侘び草もどきを解体し、土に植えてみました。

赤玉土


種まき挿し木の土


ソイルによる腰水栽培

今回はセブンのコーヒーカップレギュラーとLを組み合わせて使ってみました。


並べて育て、経過を見ていこうと思います。

QooQ