水草植えて3ヵ月後・・

2015年12月22日火曜日

水槽

そだったっちゃぁ育ったんですが・・

伸びただけで、スカスカです。遠目でみると変わってないように見えます。

ブリクサは溶けてしまいそうです
ニードルリーフ・ルドウィジアは水中葉を展開し、根も張っています。もうちっと厚みが出るといいんですが、なかなか成長しません。
テネルスは増えました。あちこちにランナーが伸びています。




水草にはオマケがついていました。

おわかりいただけただろうか・・・


ヒドラがすくすくと育っていました。
わお、水槽内で出会ったのは人生で2度目だわ。アナバスが好きなので、いつの間にか絶滅してるんですよね。いつまで居てくれるやら。


カワコザラガイも付いててお得でした。

いやいや、いらんがな!!

と思ったんですけど、水槽壁面に苔が付かなくなったので意外といいかも。ただ、死ぬと貝殻が底に残って美しくないのが難点です。


60cm水槽は流木が朽ちて崩れ始めたため全部撤去しました。
さみしいなあ、どうしようかコノやる気のない水槽。


テクニカインバーターライトを撤去し、コトブキ フラットLED 600 ブラックを設置しました。

水草が育つかどうかはわかりませんが、見た目の明るさはこちらのほうがいいですね。なにより、軽くて設置場所をとらないのがありがたい。
あえて不満をあげるなら、コードが短くアダプターが邪魔なことぐらいでしょうか。

安いし、45cm水槽もこれにすればよかったかな。

QooQ