上部フィルター 静音化

2015年12月27日日曜日

水槽

上部フィルターを使い始めてほぼ1年、うるさいのにも慣れてしまっていたのですが、寝れない場合にはホントにうるさく感じるため静穏化することにしました。
以前記事にしたポンプの共振音はいつの間にか無くなりましたが、どうにもこうにも、落水音がひどい。
吐出口は吐出口パイプと消音パイプの二重構造になっており、空気を巻き込みながら落水するのですが、ジュゴオオオゴボボボとうるさいうるさい。


検索サイトで「上部フィルター 静音」と検索すると消音パイプを撤去し吐出口パイプにみかんネットを垂らすか鉢底ネットとストローを突っ込むと空気を巻き込まず落水するという。

ためしに消音パイプをはずすだけにしてみると、これだけでも静かになった。

しかし、小さいながらも高音の落水音が聞こえるため、はずす前よりも余計に耳障りになった。
一応考えてあるんだな・・。


手近にある鉢底ネットとストローを使ってみました。ストローが水に沈むと巻き込み音が発生します。
吐出口に向かって斜めにストローを設置するとほぼ音なしです。

ああもう早くやればよかったよ。


あ、副作用があって、水面が揺れないため油膜が発生します。ファー


ところで、上部フィルターの落水音問題って上部フィルターが出た当初からずっとあるはずなんですが一向に解決しませんね。メーカーさん、開発よろしくお願いいたします。

QooQ