放置池

2018年4月7日土曜日

金魚

庭の池ですが、ドブになってはリセットを行うという、なんともメンドクサイことになっています。
昨年の11月にリセットを行い、そこから足し水だけして放置していましたが、暖かくなってきたので、先日リセットを行いました。



ふう、久々に魚が見えたよ。
しかし1週間後には緑色に濁っていました。
コンテナ式濾過槽を使ってみようかと考えています。

簡易フィルターはさして効果が見られず、赤虫の巣になっていたため撤去しました。
侘び草は馬糞状態になったのでポイ!
ラムズホーンは生きていました。頑張って冬を越しましたね。シジミも8割ほど生きていました。
コメットは3匹とも生きています。どうも一匹はコメットではないようで、更紗フナと言われたほうがしっくりきます。
11月後半から3月末までは餌をやらないので、ゲッソリやせてるかと心配しましたが、ブリブリに太っていました。何食べてたんだろう。

QooQ