ジャンガリアン永眠…そして

2018年6月2日土曜日

ハムスター

2018/05/27 ジャンガリアン永眠しました。
5月初め頃は眠っている時間は多いものの、たまに回し車を回したりしていました。食事についてはフルーツなど糖分を好んで食べていました。そろそろかなーと思いはじめていたところでした。
亡くなる2日前から、ガクッと老化が早まったように見えました。歩くのも転がりながら進んでいる様子でした。
ハムスターの老化現象を調べると、人間のものと同じようなものが多く、いずれ自分もこうなるのかとしみじみ思いました。
ペットショップから購入にした情報によると、15年11月生まれだそうなので、2歳半、そのうち出会えたのは2週間分ぐらいでしょうか。ハムスターには迷惑かもしれませんが、餌を手渡しなど、もう少し触れ合っても良かったかなと思いました。

空になった水槽がさみしい…


ということでジャンガリアン2号(仮)をお迎えしました。

今度は白い彼に決めました。小さめの目がかわいいです。
今度はトイレを設置せず汚れたチップを取り除くようにしようかと思っています。

QooQ