ある日突然綺麗になる池

2019年2月7日木曜日

金魚

緑のドブになってはリセットを繰り返していた池にうんざりしていたので、鯉用のフィルターをお試しで購入しました。
送料込みで13000円ぐらいでした。


『ゼンスイ ウォータークリーナー まりも』とホースでつないでいます。接着せず、ビニールテープで止めてます。簡単!
漏れてはいないようです。


設置して2か月たっても相変わらずの緑のドブ池のままなので、何度か水を替え、暑くなってきたので池全体を70%遮光をし、シジミが死に絶え、それからしばらくたったある日、



突然、緑が薄くなりはじめ、底まで見えるようになりました。

なんでやー!

いったい何がよかったんだろうか。
・濾過が効き始めた。
・腰水の植物が旺盛に茂り始めた。
・遮光が良かった。
・天からの波動

たぶん波動のおかげですね。

嬉しいが、秋になるころに透明になってしまい、今年は暖かい冬なのでちと心配です。

QooQ