水槽がやけにコケる原因

2019年2月27日水曜日

水槽

水槽壁面をメラミンスポンジで掃除してから4日後の水槽です。
ここ何ヶ月か、水を替えてもうっすら青水状態となっております。なんだこのデジャヴは・・


もうだめかと思っていたコケまみれのバリスネリアでしたが、手でこすると簡単に落ちるコケでしたので、軽く洗ってみましたが、 葉は薄く、あまり状態は良くない。


どうもコケるし、調子が上がらない。フィルターを見るとえらく流量が落ちており、フィルター内のろ材までコケにまみれていました。まみれるぐらいなら洗えば落ちるのですが、多孔質に黒いコケが詰まり斑点状になって、洗っても取れないのがいただけない!


なんでやろ??
フィルター内は掃除してる、水も替えてる…と考えていて、ここ数年全くメンテしていないところに思い当たりました。
エアポンプ・・・・

『水作 水心SSPP-7S』の吸気口部分フィルターが詰まって真っ黒になっていたので、フィルター交換しました。エア量が3倍になりましたわ、うわー。

この際、かれこれ十数年使い続けたパワーハウスろ材にさよならして、久々に底面フィルターを使用することにしました。
『コトブキ工芸 ボトムボックス450』です。


底面プレートが箱になっており、砂利が入らない仕様とは…素晴らしい!
パイプが抜けても砂利が入り込まないようになっています。
底面プレートは2枚入っていましたが、正直1枚でよかったと後から気づきました。ボトムボックス300でよかったなー。



2日後。

壁面にコケは生えるものの、水は澄んでまいりました。
そっかー、循環量が著しく落ちるのはよろしくないと。

QooQ