ドワーフボディア死す

2019年2月8日金曜日

水槽

痩せてきたなーと思っていたドワーフボディアがお亡くなりになりました。
購入してから10年ほど、目を楽しませていただきました。

ゆっくり泳ぐ魚をかじり、エビや貝をバリバリ食べ、自分より大きな魚がいた場合は砂に潜って全く出てこなくなってしまう面白い魚でした。
石巻貝も例外ではなく、いつの間にか貝殻だけになっていましたな。(白目)
メインとしては地味、底物としては同居魚を選ぶ、長生きな魚でした。

底物がいなくなったので、底砂をガーネットサンドから砂利に変えることにしました。
ガーネットサンドは重い砂ですが、プロホースで掃除をするとやはり吸い出しちゃうんですよね。
『カミハタ 水草と魚にやさしい玉砂利』を購入、小粒でよい感じです。

ついでに壊れたライトも交換しました。
過去にLEDを購入しましたが、一本だと暗かったので『コトブキ フラットLEDツイン』を購入。明るい!
水槽の上がすっきりしました。
ガラスを掃除せねば・・


調光タイマーと自動温度制御ファンの付いた、お手頃価格のシステムLED『ボルクスジャパン GrassyEdge262 FR』もええなあと思ったのですが、45cmサイズがなかったので見送りました。

LEDは新しいものがちょいちょい出てきて楽しいですな。
底面フィルターはアクアシステムのプロジェクトフィルターが気になっています。どうなってるのか手に取って見てみたいすねー。

QooQ