池のプールライナー交換

2021年7月18日日曜日

金魚

池の水を替えた後、3日後には水位が5cm下がっているので、どうも水が漏れているようです。
ついでにプールライナーも交換することにしました。
はがしたところ、カチカチになっておりました。5年で交換ですね、こりゃ。


殺菌灯ボックスや塩ビパイプにはまだ劣化が見られないようす。アルミホイルはボロボロになっていました。ここは改良したいな。


そうそう、浄水機を購入しました。マーフィード スタンダード・ネオです。
まじで早く買えばよかった。フィルターが若干お高いものの、手間を考えたら十分お安い。


作業中の写真を撮るのを忘れていましたが、2時間ほどで終了。
アンダーライナーの代わりに、エアキャップ緩衝材を敷き詰めています。木の根などが入り込まないので便利。
新しいプールライナーを適当に敷き、水を入れながら整えています。池の壁面を洗う手間が無いので、割と楽です。


濾過槽から池への塩ビパイプ内、排水口付近に2mmほどの幼虫が多数張り付いていました。なんの幼虫だろう?
可愛そうですがすべてこそぎ落してデミリンを投入しました。

アオコが出ていた去年とは違う生物が池を住処にしている。ユスリカは常駐している、強いな~。

QooQ