池の金魚ー赤斑病、ポップアイから回復途中の死

2021年7月17日土曜日

金魚

2月の金魚達。このころは元気だった。殺菌灯は常時点灯しており特に問題ない様子。
ところが6月中旬から一番大きなコメットが調子を崩し始め、背中に赤斑ががが・・
ポップアイも併発したためエルバージュエースで一日薬浴、ポップアイは収まったものの、数日後にはお亡くなりに。



6月は気温の差が激しかったうえに、雨を理由に水替えをさぼってしまっていた。
一番体力がありそうな金魚がやられるとは。

殺菌灯の使用は10か月目なので、これを機に交換することにしました。
雷で壊れそうなので予備も購入じゃ。



若干さみしくなった庭池。
3匹が大きく育つといいなー。

QooQ