池の緑化促進中

2020年8月8日土曜日

金魚

相も変わらず緑色に染まった池です。デミリン投与でボウフラがいなくなったのはいいのですがミジンコ類もいなくなったようです。寂しい。食べる者がいなくなった植物は勢力を増しているようです。
金魚は元気なんですけどね。

グリーンウォーター対策として3日毎に水量の半分程度換水とありましたが、去年それを行って水道代がえらいことになったのでやりたくありません。
定期メンテナンスとして三分の一換水を行いました。


そして新水を入れたところ・・・
緑色が変わらん・・

バケツで金魚ごと掬ってみたところ、この濃さです。

あれこれやっている間に秋になり、アオコのシーズンが終わりそうですね。

QooQ