水中殺菌灯 光漏れ対策

2020年8月29日土曜日

金魚

ファッ! こ、これは・・・

いやー池のライトアップですね、とってもきれいで恐ろしい。
これほど光が駄々洩れだったとは。まあ池も金魚が見えるようになったことだし、いったん殺菌灯は消しました。

殺菌灯箱の壁面にステンレスシートを貼り、隙間はアルミホイルで埋めました。これでおそらく光は漏れないはず。


殺菌灯を付けてから、生物濾過槽はほぼ汚れていません。濾過槽の底にデトリタスのようなものが少量たまっているのみです。
ハードマットは物理濾過槽に入れ、たわしフィルタを横に詰めました。
ナイロン紐は落水音を抑えるために垂らしています。かなり静穏化しました。水の吸い込み音もかなり抑えてくれています。


殺菌灯を消して2日ほど経っていますが、濁りもなく透明度を保っています。
殺菌灯を付けることでアオコを減らすためだけの水替えをしなくてよくなり、管理が楽になりました。これから秋になり気温の変化でおこる病気予防にもなるそうです。

余りにも暑いので、80%遮光ネットを屋根にしました。もう少し濾過槽を遮光したいですね。

QooQ