ドブ池にウォータークリーナー設置

2017年9月4日月曜日

金魚

池を作ったら一度は入れてみたかった「ゼンスイ ウォータークリーナー まりも」を購入しました。
子供のころ灯篭ライト付きのウォータークリーナーを見て、あこがれてたんだよねー
夢が一つ叶いました。

新商品のLEDライト付き「セセラン」を買うか「まりも」にするか悩みましたが、セセランのLEDはON/OFFがないことと、差し込みプラグはACアダプタのようなので屋外コンセントに取り付けるためには延長する必要があるため、まりもに決めました。

その他にいくつか候補は考えていました。
  1. 外部濾過でサンドフィルター
    水を透明にするなら、これだろうかと考えたんですが、すぐ目詰まりするだろうし、メンテナンスする箱モノが増えるのはめんどくさいのでやめました。
  2. 水作 水心SSPP-2Sに水作エイト ニューフラワーDX
    ただただ、ニューフラワーDXを使ってみたかった。しかし、底床を入れない方針のためデトリタスが巻き上がっちゃうだろうなーと予想しています。
    ちなみに水作ジャンボは以前使っていましたが、その透明なボディと白いフィルターに汚れや藻がついたとき、存在感が半端なかったので却下。
  3. 水流ポンプ カミハタ Rio+1700 と カミハタ プロフィルター
    デトリタスや泥砂が多いのでスポンジフィルターのメンテナンス回数が気になり、踏み切れませんでした。
  4. 自作簡易フィルター+水流ポンプ
    こんなもん作るより既製品かえばええねん。
最終的に、欲しかった既製品買って使ってみようという思考に落ち着きました。

説明書によると、設置の深さはフィルター上部が水深5cmぐらいになる用途のことだったので、100円ショップで適当な架台になりそうなものを買ってきて結束バンドで固定しました。

水を入れて稼働したところ。

本体が軽いため簡単に動いてしまいます。何かおもりを載せてくださいと説明書にもありました。
ミニブロックを載せています。

ベル型噴水いいねえ!いいねいいねえええ!
と自分は喜んでいたのですが、家族から
「夜はうるさいんじゃない?夜はとめとく?」とのお達しが・・・

水中ポンプの振動音は、その大きさに似合った五月蠅さがありますが、最近のエアコン室外機並でしょうか。
水面を打つ高音は静かな住宅では響きましたので、対策をしたいと思います。

QooQ