緑色の池 ほのかに香る硫化水素

2017年9月1日金曜日

金魚

花壇に穴を掘って池を作ったのですが、どうにもうまくいっておりません。

水槽:幅120cm、奥行70cm、深さ10~45cm
底床:なし
濾過:なし
生物:金魚コメット3匹(10cm~15cm)
   シジミ20匹
   鉢植物、詫び草
遮光ネット有り

底床を入れない理由は、メンテナンスがめんどくさくなるからです。

半分水を替えても一週間後には元通りのため池色に戻り、金魚を眺めることができません。

詫び草は元気だが、植木鉢からドブの匂いが漂っています。

とりあえず、植木鉢をやめて洗面器に植物を植え替え、下に水が抜けないようにしました。
あとは、ためしに投げ込みフィルターを入れてみようと思います。
が、その前にドブ臭い池の水を全交換しました。

バスポンプで全部抜きましたが、けっこう時間がかかりました。
150リットル越えはメンテナンスが一苦労ですな、勉強になった。

QooQ