ポンプはそのままで流量アップ

2020年7月13日月曜日

物理濾過槽を追加したことだし、もうちょい回転数を上げられないかと考えポンプを強化することにしました。
カミハタRio+1700です。


付属品も多々ついていました。流出口が19mmなので、怪異ソケットがいるなーと考えていました。


現在使用しているゼンスイまりものポンプを外して洗っていて気づいた。噴水ユニット外したら流量増えるのでは・・


ポンプに樹脂製ホースニップルがすんなりついたので、物理濾過槽の給水配管をVP13からVP20に改造しました。


内径19mmのホースをVP20の塩ビ管に差し込めなかったので、ホースニップルで接続しました。便利だなー。


接続して電源を入れてみたところ、おーー、水量が結構増えました。


以前はこんな感じ。


増えたのはいいんですが、処理水配管がVP25のままだと間に合わないようで、時折空気と一緒にゴボッと出てくるようになりました。
要改造ですね。

QooQ