池に赤虫大量発生・・そして対策 

2020年7月24日金曜日

前々から気にはなっていたんですが、濾過槽内におびただしい赤虫が巣くっています。それが濾過槽を2つ増やしたことで、耐えられないレベルになりました。
池の中は金魚がすべて食べているようですが、物理濾過槽内のウールに引っかかり、成長し羽化するため、蓋を開けるとプーンと飛んで出てくるのだ。

もう我慢ならん・・

科学の力で殺虫だ!

殺虫剤デミリンです。
アクアリウム界隈ではイカリムシやウオジラミ駆除にも使われているそうです。
ほぉ~
しかし、この商品は畑の害虫用で、パッケージの注意書きには、水産動物、とくに甲殻類に影響を及ぼすので注意してねとあります。界面活性剤入り。

水1トンに対し1gの割合で使用しました。

5日後

し、死んでる・・
ところどころに見える黒い線が赤虫の死骸です。こええ~
確認したのは物理濾過槽と水中ポンプ周りのフィルターですが、目立つ赤虫は1匹しか見つけられませんでした。
金魚は生きています。影響があったかどうかはわかりません。

これからはユスリカに頼らない水質浄化をしていかないといかんですなー。

QooQ